今から書くことをすべて鵜呑みにするようでは
まだまだと言わざるを得ませんね
自分で考えるのも楽しみの一つですので、参考までにご覧ください
※12/4 最大MP上昇がつくWIS値が14 17 18 19 20...に変更されているようなので 内容を修正
2009/1/20 ベースステータスボーナスを含めないレベルアップ時MPボーナスが得られるステータスは
WIS=15 18のようです
出典
wikiのほうは間違っている可能性が高いです

KR本鯖にも既に適用され、JPにもそのうち来るだろうと予測される
ステータス再振り

初期ステータスにボーナスがつくということですが
エルフは選択肢が多くて悩むところです
今回はパターンの一部を考えようと思います

長いのを読む気がない人には・・・
DEX18 CON13 (DEX型)
が一番無難だと思われます
エルフの基礎HPがそこそこ増えるそうなので、CON18まで振る必要は薄くなると考えます
DEX18ボーナス 弓攻撃力+3 命中+3 AC-2
CON13ボーナス HP+1(×Lv)
後振りでINTを補いましょう
エルフの弱点だった攻撃力と命中が補えるステータスです
ただしナイトとDEの火力も上がるので(特にほとんどのナイトは攻撃力+4が予想されます)、攻撃力が下位なのは変わらないでしょうorz
未だにナイトで言う刀らへんが基準の武器をどうにかしてもらえれば・・・


では、覚悟はできましたか?


初期ステータスボーナスですが、エルフの場合

STR
1 近接ダメージボーナス 1
2 近接命中ボーナス 1
3 近接ダメージボーナス 1
4 近接命中ボーナス 1
5 最大所持重量軽減 1
6 7 無し

DEX
1 長距離命中ボーナス 2
2 長距離ダメージボーナス 2
3 AC ボーナス [アーマークラス] 1
4 長距離命中ボーナス 1
5 長距離ダメージボーナス 1
6 AC ボーナス [アーマークラス] 1
※ACボーナスは-1じゃないかもしれません

CON
1 最大 HP 成長 1
2 自然回復 HP 回復量 1
3 最大所持重量軽減 1
4 自然回復 HP 回復量 1
5 自然回復 HP 回復量 1
6 最大 HP 成長 1
※Lv50時点でCON12だと最大HPは529のようです(基礎HP強化)

WIS
1 MR ボーナス 1
2 最大 MP 成長 1
3 自然回復 MP 回復量 1
4 MR ボーナス 1
5 最大 MP 成長 1
6 自然回復 MP 回復量 1
※Lv50時点でWIS12だと最大MPは219のようです(現状維持)
 MRボーナスは1ポイントにつき3〜4%程度の増加らしいです

INT
1 魔法成功率 1
2 魔法クリティカル 1
3 魔法成功率 1
4 魔法クリティカル 1
5 6 無し
※魔法クリティカルは一定確立で魔法ダメージが1.5倍になるようです

CHAに振るへんたいさんはいませんよね・・・?
ボーナスもありませんし

この中に7ポイントを振り分けます

割りと重要そうな初期ボーナスといえば・・・
STR+1 +3 +4
DEX+2 +5
CON+1 +6
WIS+2 +5
INT+1 +3
ですね

どうやらCONWISは後振りでもHPMPが増えるようです
よってCONWISは15か18! のように縛られることなくステータス配分を決めていこうと思います
ただしWIS14振りで初期ボーナスを獲得後、後振りを1ポイントWISに振ってもらうのが好ましい場合等ありますので、その場合は WIS+2+1のように表記します
(初期ステータスボーナスでMP+1×Lv さらにWIS15ボーナスでMP+1×Lvになります)

現在と同じように、レベルアップごとに増加値が決まるようです

ほとんどのエルフは魔法成功率なんて関係なさそうなのでINTは後振りで構わないでしょう

STR
STR+6 CON+1
近接ダメージ+2 近接命中+2 重量軽減+1 HP成長+1
強力な攻撃力を誇りますがエルフでする必要があるのか・・・?
STR35を目指したいあなたへ

DEX
DEX+6 CON+1
遠距離ダメージ+3 遠距離命中+3 ACボーナス+2 HP成長+1
韓国ではこのタイプが一番多いようです
DEX+5 WIS+2
遠距離ダメージ+3 遠距離命中+3 ACボーナス+1 MR+1 MP成長+1
ACボーナスを1つ捨ててMP成長+1を
もう1ポイント振れれば完璧なのですが・・・

CON
CON+6 DEX+1
HP成長+2 HPR+3 重量軽減+1 遠距離命中+2
体力バカ
粘り強く生き延びたいあなたへ
火力が低いのが難点か
CON+6 STR+1
HP成長+2 HPR+3 重量軽減+1 近接ダメージ+1
CON型は+6でHPボーナスがつくので残り1ポイントしか振れないのが辛いところです

WIS
WIS+5 DEX+2
MP成長+2 MPR+1 MR+2 遠距離ダメージ+2 遠距離命中+2
支援重視ですが、攻撃力も欲しいしたたかな人向け
WIS+6 STR+1
MP成長+2 MPR+1 MR+2 近距離ダメージ+1
安定性重視の剣エルフです
WIS+6 CON+1
MP成長+2 MPR+1 MR+2 HP成長+1
高いMP HPも増えて即死防止に
火力はお察し

以上、極振り気味ステータスです
お気に入りのステータスは見つかりましたか?
どのステータスにしても、INT振りだけは忘れずに
弓か剣のどちらかは諦めてください


それでは、ご意見・ご要望お待ちしております














長かった!
やっと終わりだー!














何勘違いしているんだ

まだオレのバトルフェイズは終了してないぜ!
ドロー!


INT



INT+5 STR+1 CON+1
魔法成功率+2 魔法クリティカル+2 近接ダメージ+1 HP成長+1
低Lvめの剣エルフ用です
HPは確保しつつなるべくINTを増やします
INT+5 DEX+2
魔法成功率+2 魔法クリティカル+2 遠距離ダメージ+2 遠距離命中+2
同じく低Lv向けです
こっちは弓エルフで
直接ダメージを受けることは多くないでしょうし、気をつけてればそうそう死なないと思います
INT+4 DEX+2 CON+1
魔法成功率+2 魔法クリティカル+2 遠距離ダメージ+2 遠距離命中+2 HP成長+1
DEXに2ポイント INTに3ポイント振ると残りが2ポイントしかないので・・・


☆バランスタイプ
CON+1 WIS+3 DEX+2 INT+1
HP成長+1 MP成長+1 MR+1 MPR+1 遠距離ダメージ+2 遠距離命中+2 魔法成功率+1
これといった長所はありませんが欠点もありません
基本的な弓バランス型
地味にKR人気2位
CON+1 WIS+3 STR+3
HP成長+1 MP成長+1 MR+1 MPR+1 近距離ダメージ+2 近距離命中+1
基本的な剣バランス型
CON+1 WIS+3 STR+1 INT+2
HP成長+1 MP成長+1 MR+1 MPR+1 近距離ダメージ+1 魔法成功率+1 魔法クリティカル+1
器用貧乏感は否めませんが・・・
CON+1 STR+3 INT+3
HP成長+1 近距離ダメージ+2 近距離命中+1 魔法成功率+2 魔法クリティカル+1
低めなMPは高INTでカバーできるんでしょうか・・・?
CON+1 STR+3 WIS+3
HP成長+1 近距離ダメージ+2 近距離命中+1 MP成長+1 MR+1 MPR+1
STR型亜種 INTに振るポイントなどない

WIS15が必要になってステ振り全般怪しくなって参りました
加筆修正だけでなく、全部消して書き直す必要があるのかもしれません・・・


長くなりましたがお付き合いありがとうございました
余談ですが、魔法クリティカルとINTを取ってエルフでも範囲狩り!
なんてのはやめたほうがいいかもしれません
範囲魔法にディレイがついたそうなのでWIZのLS狩りもかなり厳しくなったそうです

最後に私自身のステータス予定を・・・
いろいろ考えましたが、後振りが2ポイントしかないので、INTを多めにとったステータスにしようと思います

INT+5 STR+1 CON+1
INT+4 DEX+2 CON+1

のどちらかですかねぇ・・・
WIS振りはさりげなく初期2ポイント 後振り1ポイントの合計3ポイントを消費するんで、低LvのうちはINTに振っとくほうがいいかも・・・?


魔法成功率向上で精霊魔法の成功率も変わってくればすごいんですけどねぇ
戦争でEMはもちろん、狩りでEFD使う機会は多いので
でも、そんなうまい話は・・・・
もしかしたらあるかもしれない?