イジワル海賊団 宇宙侵略艦隊★大攻略!!

すずぬーと様の2作目のフラッシュゲーム「宇宙侵略艦隊」が難しくてクリアできないという声が多いみたいなので攻略ページを作ってみました。
この通り上手く出来れば、ほぼ100%クリアできると思います。
でもリアルタイムで進行するゲームなので、うまくこの通り出来るかはアナタ次第です。
わたくしはこの方法で、もう何回やってもクリアできるようになりました。


⇒すずぬーと様のHP   ⇒FLASHゲーム:宇宙侵略艦隊   ⇒【宇宙を征服ゲーム★宇宙侵略艦隊】の記事へ戻る

序盤から画像を使ってサラサラ〜っと説明していきます。画像はクリックで拡大表示できます。(別窓で開きます。)
ゲームスタートしたら画面左下にある「防衛反応」をONにしてください。最初はOFFになってます。
ONにすることで攻撃を受けたら自動的に敵を攻撃するようになります。


以下、この方向に読み進めて下さい⇒
宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
最初は商業と技術の星にしました。
これで最初から青くて硬い戦艦、攻撃用に薄緑のミサイル艦を作れます。
ミサイル艦はもろいので青い戦艦が盾になるようにしましょう。
青い戦艦は恐ろしく移動速度が遅いので先に移動させておくなどタイミングを考えながら動かすと良いです。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
手始めにこの画像の星を占領して要塞星にします。
自分の拠点の星から敵の拠点の星までの対角線上にある星は全て防衛できる要塞星にします。
この画像のように防御力がある青い戦艦を置いておき、敵が来ても盾になるようにしておきます。
徐々に敵も強い戦艦を作ってきますので、盾が1つではきつくなります。
このように、追加して救急車も1つ置いておくと粘れます。
こうして付近に来る敵は要塞星と配置した盾用戦艦に防いでもらいながら、ミサイル艦で他の星をどんどん侵略していきましょう。このゲームは手早い侵略が攻略の鍵の1つでもあります。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
とにかく技術力をこのレベルまで上げます。
シールドを張ってくれる戦艦が重要なのです。
これがあると無いとでは耐久力が全然違います。

ここまであげたら、しばらく商業の星ばかりを増やします。
このフォーメーションの艦隊を作るのが最初の目標です。
攻撃用、シールド用、救急車、でワンセットの組み合わせ。
中盤はこれぐらいの艦隊でまず負けることはないと思います。

このセットを2〜3組作って、それぞれの組で侵略したり、時には敵を撃退したりします。
シールドを張ってくれる戦艦も同じぐらいの速度で移動できるのでこのフォーメーションのまま移動して下さい。

注意点は、シールドを張ってくれる戦艦がやられると全部のシールドが消えて、艦隊はすぐに全滅するぐらいひ弱になります。
なのでシールド機は敵に攻撃されないよう決して前に持ってきてはいけません。

この段階から最強の戦艦が作れるぐらいまで技術力を上げていきます。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
技術が最高になったら後は全部商業の星にして沢山の戦艦を作れるようにします。
すると、敵の星が1つになった頃にはこの画像みたいな感じになっていると思います。
敵の最後の星はわざと1つ残しておきます。
分散していた艦隊を終結させてこんなふうに並べて壁を作っておけば、このまま寝てしまってもやられていることはないと思います。

艦隊の後ろにあるのは要塞星です。
ポイントは敵の星に射程距離が届かないけど左右の2つの星には届くぐらいの位置に並べることです

もうここまで来たら攻略できたも同然です。
いかにこの状態までもって来るか、序盤〜中盤が1番大事です。
さて、序盤に作った弱い戦艦が少し残っています。
これをわざと潰して強いのを作り直したいので並べたラインを少し下げます。
そして潰したい戦艦だけ前に出して敵に攻撃させます。
シールドが届かない距離になるのでそのうちやられます。
やられたらラインを戻して新しい戦艦を作りきるまでここを守ります。

生産できるのは拠点の星のみなので距離もありますから、完成した戦艦がここに到着するまでこの状態をキープします。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
これ以上作れなくなるまで戦艦を作って終結させたら商業の星はもういりません。
この位置にラインを移動させてわざと上の星を略奪させます。
この位置に移動する理由は敵の星の下にある星は守りたいからです。
1度に2つも略奪されると流石にやばくなることがあります。
敵の星を攻撃してしまわないように距離を調節して下さい。
こうしておくと、途中で新たな敵が出てきてもすぐに始末できます。
これだけの艦隊を並べればやられることはまずないでしょう。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
予定通り、星を略奪されました。 また移動して星を取り返します。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
奪え返したら今度はこの星を要塞星にします。 すると星が残った敵の星を攻撃してくれます。
この間に決戦に備える位置に移動します。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
2つの要塞星の間にラインを作ります。
途中、敵が出てきて要塞星を攻撃してくることがありますが、これだけの艦隊があれば一瞬で撃破できます。

ちなみにシールドを張ってくれる機体は安い方でじゅうぶんです。
高いやつは作るのも時間がかかるし、コストが高いので他の機体を作れる数が減ります。
全体にシールドをかけるのに必要なだけなので安い方を2〜3つ作ればもういりません。

今回は3つ作ったのですが、2つで全体にシールドが届くので終盤に1つ潰して他の機体を作りました。
さぁ、最後の決戦です!
我々を悩ませたラスボスです。
今回は最強戦艦は1つであとは大量レーザー艦といくつかのミサイル艦でやってみました。


宇宙侵略艦隊★大攻略!! 宇宙侵略艦隊★大攻略!!
思いの他、敵の要塞惑星の射程距離が長くてこちらの戦艦の射程距離が届かないうちに攻撃を受けることがあります。
そんな時は少し前に出します。
ラスボスはジリジリと降りてきます。
すると下に用意しておいたこちらの要塞星のレーザーの射程内に入ってきます。
艦隊の数がかなり多いので、敵の攻撃が分散されています。
このボスは1つのターゲットを集中攻撃はしてこなくて、標的はランダムで選ばれるようなのです。そのおかげで、瀕死だった上にある味方の要塞星も破壊をまぬがれています。
ここまで来たらもうあとは見守るだけです。


宇宙侵略艦隊★大攻略!!
みごと撃破!
今回は艦隊も星も1つも破壊されることなく倒せました。
艦隊を大量に作ってボスの攻撃を分散させたのが良かったのだと思います。


宇宙侵略艦隊★大攻略!!
こんな感じで画像を撮影しながらやってみました。
スタートから一連の流れを簡単に説明してみましたがどうでしょう?
何回も挑戦したけど全然クリアできない人、苦労してる人、でもクリアしたい人。
参考にして頂いて攻略してもらえればいいなぁ〜と思います。


わたくしもかなり苦労しました。
一部では難しすぎるとか批判的な声もあるようですが、こうやって攻略を考えたり時にはどこかのサイトや掲示板で意見を交換したりってのもゲームを楽しむ要素の1つだと思うんですよ。
作者様もクリアできないようなゲームを公開しないはずですからね。
わたくしも何回も負けて苦労しましたけど、この作者様の作品はとても面白いと思います。
まめにチェックして新作が出たらまたお知らせしますよ〜!!
それでは皆さん頑張ってクリアしてください。
イジワル海賊団でした!

※もし作者様のすずぬーと様から「攻略はやめて〜」って言われたらこのページは削除しますので、その際はご了承願いますよ。
嬉しいことに、すずぬーと様から公認を頂けましたのでこの攻略ページはこのまま存続です。

>イジワル海賊団TOPへ戻る