次女の歯の成長記録 

次女も長女と同じように、歯が生えるのは遅いほうでした。

下の歯が生え始めたのは、生後10ヶ月頃の時でした。

それから、1歳を過ぎたところで、上の歯が生え始めたのですが、いわゆる前歯(中切歯)のところではなくて、その横の歯(側切歯)が先に出てきました。

少ししてから、前歯(中切歯)が出てきたのですが、ちょっと歪んでいて、中央に隙間があるようで、歯並びが心配です・・・。

 

また、下あごが出ていて、噛み合わせも心配で、歯医者さんに相談してみたのですが、現時点では何もできないので、様子を見るしかないようです。。。

 

 

<歯が生え始めた時期>

(2010年10月現在)